FC2ブログ

消費税法の上級演習4回目

消費税法の上級演習4回目を受けました。

まず時間は、
理論48分+計算58分=106分/120分でした。
理論は、今回の分量を考えるとこれくらいでよいのではないかと思います。
計算は、数字の読み書きの間違いが怖いので、少し慎重にやった結果なので、スピード的には速くない方だと思います。その分、今回は数字の間違いはありませんでした。

内容としては、
理論は、特に大きな問題なかったと思います。概ね書くことができました。今回は通信の添削対象なので採点は返ってきたものを見ることにします。
計算は、結構減点箇所がありそうです。
解っていなかったところは一箇所でした。寄附金の取扱いです。迷ってC対応にしてしまいました。
解っていたのに間違えたところが一箇所。特例申告書の提出日を見落としたというか、見逃したというか、普段のノリで軽くやってしまいました。
あと、調整対象固定資産で調整対象ではない資産に対するコメントを書きませんでした。前回は、調整対象でない資産について判定式を書かなかったらそこに配点があったので、今回は書きました。そしたら今回は、調整不要である旨のコメントに配点がありました。
今回の問題のボリュームからすると時間が余るので、丁寧にコメント等を付しながら解答する必要があるということでしょうか。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック