FC2ブログ

上級コース始まっています

あっという間に年が明け、上級コースが始まっています。

相続税法は、既に1回目の上級演習も終わっています。

基本的に昨年の内容と大きく変わっているものはなく、目新しい話は多くありませんので、その分、自分でどんどんと進めていきたいと思いっています。

上級トレーニングはまだ1冊目しか配布されていませんので、昨年のトレーニングも使って計算の練習を何回も繰り返しつつ、理論も先行してどんどんいきたいと思います。

意外だったのは、理論が思いのほか頭に残っているということ。「0か100か」みたいな状態になってしまっているのかと思いきや案外そうでもないので、理論についてはある程度余裕をもってできそうです。

相続税法で昨年と変わっているところといえば、利息、配当の源泉税の率に復興税が加味されて、乗じる税率が変わっていること。端数処理の関係で電卓が面倒くさくなってしまいました。

あとは、当然ですが、相続の発生「年」が平成25年になっているということ。生前贈与の資料の読み取りで若干注意が必要。昨年は、3年以内の判定が平成21年で、開始年分の贈与が平成24年だったので、この感覚がまだ残っていて、思わず平成24年分の贈与を贈与税額控除の対象にし忘れることがあります。この辺は徐々に慣れていくでしょう。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック