FC2ブログ

コツとか秘訣とか

ここ何年もの間、税理士試験と付き合ってきたわけですが、コツとか秘訣とかいうものを掴むことなく終わってしまいました。

以前にも書いたとおり、やり方は人それぞれだと思うのですが、何かこれから税理士試験に挑もうとしている方のために言えることはないかと考えてみましたので、少しばかり。

コツというのとは違うかもしれませんが、まずは、サボらないこと。これが一番だと思います。

税理士試験は長丁場ですから、ときに今日くらいは、、、と思うこともあるかもしれませんが、そこはグッと堪えて。毎日毎日の繰り返し、積み重ね以外に合格に近づく道はないと思います。

本試験前になると、あと1日あれば、あと2日あれば、と必ず思います。そうならないためにも今日出来ることは今日のうちに片付けておきましょう。

それから、毎年必ず本試験を受けること、これも結構大事だと思います。

仮に、勉強不足で本試験のレベルまで達しなかったとしても本試験を受けるということです。

本試験の緊張感は本試験でしか味合うことができません。年に一回しかその機会はありませんから、その感覚には触れておいた方がいいと思います。

また、勉強不足だと思っていたけど、意外に出来るところがたくさんあったり、周りの受験者の本気さに触れたりで、モチベーションのアップにもつながります。

最初にも書きましたが、具体的なコツとか秘訣みたいなことはわからないままだったので、これくらいのことしか言えません。意気込んで書き始めたけど、こんな感じになっちゃいました。ごめんなさい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック