FC2ブログ

他人(ヒト)と比べることじゃない

税理士試験は実質的に相対評価によって結果が決まりますが、それはあくまでも本試験の最終的な結果においてだけの話であって、普段の取り組みについてまで他の人と比べて自分がどうなのかなどということを気にしても仕方の無いことだと思っています。

特に結果が思わしくないときには、他の人と比べて自分には何が足りないのかとか、他の人にあって自分には無いものは何なのかとかいうことを考えがちです。

もちろん参考になることも少なくないと思いますが、他の人と比べて自分がマイナスだと思っていたことが本当にマイナスなのかどうかなんてわかりません。

結局のところ自分自身の評価は自分の物差しでしか測れません。自分の設定した目標に達したかどうかということです。

もし自分が設定した目標に達したのに受からなかったのであれば、それは設定した目標が低かったということだし、自分の設定した目標に達しなかったのであれば自分の頑張りが足りなかったということでしかありません。

税理士試験は他の人との競争や戦いではなく、あくまでも自分自身との勝負なんだと思います。

なんだか精神論的な話題になってしまいましたが、ちょっと気になるブログの記事を見かけたこともあったりして、思っていることを書いてみました。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title
こういう精神的な話ってのは好きです!
Re:
カズさん

コメントありがとうございます。
税理士試験は長丁場なので、気の持ち方も大事な要素かなと思っています。

管理者のみに表示

トラックバック