FC2ブログ

原価算入交際費

原価算入交際費の取扱いの意味がさっぱりわかりません。

もちろん計算問題でどのように処理するのかはわかっています。

なんでそうするのかの意味、趣旨、思考がわかりません。

TACの質問メールも2回利用しましたが、自分が納得のできる返答はもらえませんでした。

もうちょっと自分で考えるしかなさそうです。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

掲題の件は一種の課税繰り延べではないでしょうか。
交際費損金不算入のペナルティを課したいが形式的には損金になってもいないものを損金不算入にする訳にはいかないので、当期においては無理やり取得原価の方を下げてその上でペナルティを払ってもらった形にする。
ただし、取得原価の方を引き下げているので、その後の固定資産償却や処分時に同額の課税を取り戻している(実質的にはその段階でペナルティを払っている)ことになっているという見方ができるのではないでしょうか。

p.s.最近は更新があまりありませんが、時々参考にさせていただいております。


Re:
通りすがりさん
ほとんど更新もしていないのにコメントくださりありがとうございます。

やりたいことの意味としてはわからないではないですが、そのやり方がなんとなく腑に落ちない感じがしているのです。
特に翌期に会計上の簿価を強制的に減額する点は理解し難いです。

もう少し更新頻度を高められるようにしたいです。今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック