FC2ブログ

お疲れさまでした。

みなさんお疲れさまです。(まだ、明日の科目の方もいますが。)

消費税、相続税を受験された方は、いかがだったでしょうか。

なんだかもう、よくわからなくなってきましたね。

今日もフルに脳みそを使いましたので、既に昨日の記憶も曖昧になってきました。

そう、昨日は消費税でしたね。

再再チャレンジになりそうな予感です。昨年より感触は悪い気がします。

理論が???でした。

計算は、スタンダードな問題でしたので、昨年よりできた感はあります。おそらく計算だけだったら勝負になると思います。

が、ということは他の皆さんも同じようにできているでしょうから、理論の不出来が痛いです。

今日の相続税法はというと、感触的には昨年と同じ感じ。だとするとこちらも厳しい結果か?

理論はTACの演習レベル。TACの演習だったら満点を採れないといけない問題でしょう。

でも本試験はなかなかそうもいかない。書きすぎちゃった。その分、薄めに書いた部分があるから、しっかり書いた人に比べたら結構痛いミス。

計算は、はっきり言ってよくわかりません。昨年よりはしっかり解けたという感じはありますが、感じだけです。見た目以上にボリュームがあって、税額控除の途中で「ハイ、やめてください。」でした。

相続税法の方がまだ望みがありそうな気がしますが、どうなることでしょう。。。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック