FC2ブログ

2013年08月の記事 (1/1)

夏休み

本試験が終わって2週間程経過し、夏休みということで箱根へ行ってきました。

温泉でゆっくりして、気分的にはかなりリラックスすることができましたが、暑い中汗だくになって歩き回ったので体力的には相当疲れてしまいました。普段の運動不足を痛感しました。

それでも、9月からの学習に向けてとてもよい気分転換ができました。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



年内の過ごし方

年内は、法人税法と財表のやり直しと決まっているけど、迷うことも少しある。

法人税は、昨年の年内完結コースの教材を使っての自習で大丈夫だろうか。年明けから上級コースに合流して対応できるんだろうか。

もう一度年内完結コースから始めるのは金銭的にも結構キツイので、そうするしかないんだけど、若干不安が残るところではある。

まあ、今年から初学で年内完結コースで始めた人もそのまま上級コースに進むわけで、ちゃんと復習できれば問題ないはず。

あとは、相続税法と消費税法にどの程度触れておくかということ。

昨年は12月の発表までほぼノータッチで、その後の上級コース再スタートまでの期間に一気に復習して、それで上級コースには間に合ったので、今年もそれで大丈夫だとは思うけど、気分的には時々触れておいた方が安心感は増しそう。

どちらにしてもやることは全て復習なので、しっかり気持ちを入れないと少しだらけてしまいそうでもあるので、その辺は気を引き締めていきたい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

何もしない日曜日

結局、昨日は解答解説会に行ってみました。

相続税については、個別相談も利用して、それなりに意義があったと思います。

相続税のボーダーの設定が低めなところが気になるところですが、ボーダーは上回っていそうな感じです。

消費税は、理論ができていなのは確かなのですが、見当違いをしているというところはなかったので、ぎりぎりボーダーに掛かるところでした。望みが薄いことに変わりはありませんが、計算次第では、可能性が無いわけではなさそうな気もします。

まあ、いろいろ考えても12月の発表が全てですから、とりあえず今年の本試験のことはこの辺で一区切り。

さて、今日は久々に何もしない日曜日です。ダラダラします。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

解答解説会

久しぶりに何もしない週末を、と思っていましたが、解答解説会があるのですね。

行ってみようかどうしようか迷い中です。

解答解説を聞いたところで、自分の合否の予想の如何にかかわらず、年内のコースを受けることはないので、わざわざ行ってみることもないのかなと思ったり、

でも、今年の本試験問題を講師がどう捉えているのかを聞いてみるのもいいかなと思ったり。

朝起きてからの気分で決めます。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

お疲れさまでした。

みなさんお疲れさまです。(まだ、明日の科目の方もいますが。)

消費税、相続税を受験された方は、いかがだったでしょうか。

なんだかもう、よくわからなくなってきましたね。

今日もフルに脳みそを使いましたので、既に昨日の記憶も曖昧になってきました。

そう、昨日は消費税でしたね。

再再チャレンジになりそうな予感です。昨年より感触は悪い気がします。

理論が???でした。

計算は、スタンダードな問題でしたので、昨年よりできた感はあります。おそらく計算だけだったら勝負になると思います。

が、ということは他の皆さんも同じようにできているでしょうから、理論の不出来が痛いです。

今日の相続税法はというと、感触的には昨年と同じ感じ。だとするとこちらも厳しい結果か?

理論はTACの演習レベル。TACの演習だったら満点を採れないといけない問題でしょう。

でも本試験はなかなかそうもいかない。書きすぎちゃった。その分、薄めに書いた部分があるから、しっかり書いた人に比べたら結構痛いミス。

計算は、はっきり言ってよくわかりません。昨年よりはしっかり解けたという感じはありますが、感じだけです。見た目以上にボリュームがあって、税額控除の途中で「ハイ、やめてください。」でした。

相続税法の方がまだ望みがありそうな気がしますが、どうなることでしょう。。。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

当日の持ち物

試験当日に持って行くもの。

受験票や筆記用具、電卓等はもちろん忘れるわけにはいかないけど、教材類をどうするか。

基本、フルセットで持って行きます。

泊まりなので2科目分です。

相当重いです。

でも、試験直前の自分がその時に何を確認したいと思うかはわかりませんので、しょうがないです。

そういうのに限って出題されちゃったりするのですから。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

ファイナルチェック終了

ファイナルチェックも終わり、TACで受けるべき講義はすべて終わりました。

のこり1週間を切り、既に若干緊張してきた感があります。

昨年は、ちょうど今の時期でした。もう一年経っちゃったんですね。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村