FC2ブログ

2012年12月の記事 (1/1)

相続、消費を復習中

結局来年も相続税、消費税。

TACの講座は法人税法を科目変更して相続税を上級から再チャレンジ。

追加で消費税の上級も再チャレンジ。20%割引があって多少救われた。

で、上級が始まるまで、去年の年内完結のトレーニングを終わらせるべくハイペースで復習中。

なんとか、4冊目まで辿りつき、もう少しで終わりそう。

できれば上級のトレーニングも終わらせてしまいたいところだったけど、そこまではちょっと厳しそうだ。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



満点を取る必要は無い?

満点を取る必要は無い、合格ラインを超えればそれでいい。

確かにそうだ。

そうなんだけど、なんか勘違いしがちだ。

合格ラインを超えるのに、最初からそこを目標点に設定していてはだめなんだ。100点取りたいと思ったら120点くらい取る気持ちじゃなければいけないのと同じだ。

「最初の計画が低い目標しか目指していなかったら、達成できるのはそれ以下だろう。」なんて言葉があったよな。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

出直し

法人税さん一旦サヨナラ。来年また会いましょう。

相続税と消費税に戻ります。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

最悪だ

まさか両方ダメとは。

さすがにこれは堪える。

Aとか全然意味ないし。

また明日から出直しです。

明日か、週明けか。

合否通知が届くのが明日になるのか、週明けになるのか。

いずれにしても、結果次第で、来週以降の学習の計画が大きく変わってしまう可能性がある。

色々なパターンの結果を想定して、今後の学習について、今週はあれこれと考えた。

幸い、法人税法の学習も、スケジュールの面で言えば順調で、週明けには最終回の実力テストを受けて、年内のコースはひとまず終了となる。

このまま法人税の学習を続けられるのか、科目の変更を迫られるのか、大げさだが運命の週末ということになる。


今日、官報合格を手に入れられた方々、心からお祝いを申し上げます。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村