FC2ブログ

2012年10月の記事 (1/1)

自習室へ

今日は、少し時間があったので、久しぶりにTACの自習室を利用してきました。

近くには、同じく法人税法のトレーニングで勉強している方がいたり、相続税法の実力テストの解き直しをしている方がいたり。

いい刺激を受けますね。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



実力テスト第1回と第2回

実力テスト第2回の答案が返却されました。
第1回の結果と合わせて書いておきます。

第1回
理論 25/25
計算 43/50
合計 68/75
満点が24.5%もいる初回の実力テストというのに、結構なマイナス。
様々な種類の償却資産が混ざった問題に慣れていなかったせいか、注意すべき部分を漏らしてしまい、数々の失点。情けない。今はもう大丈夫なはず。

第2回
理論 25/25
計算 50/50
合計 75/75
なんとか、満点をとれた。満点で上位9.2%。まずまずかな。
今回は、比較的しっかりと復習をする時間が確保できたのがよかった。この調子で行きたい。

今回の法人税の実力テストの返却答案を見て感じたのは、結構多くコメントを書き込んでくれているということ。
これは、なかなか嬉しい。

去年の相続税、消費税のときは、間違えた箇所にはコメントがあったが、それ以外の部分にはほとんどなかった。
だから、満点のときなんかは、ただ丸付けをしただけのような状態で返却されることもあった。
それに比べて今回は、間違えた箇所以外の部分にも色々とコメントを書いてくれていて、見直しの際にも役に立つので、大変ありがたい。

来週はもう第三回だ。早い、早い。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

暗算をしない

暗算をミスって痛い目に遭うことが少なくない。

ホントにになんでもない足し算なのに何で間違えちゃうかな~?

小学生にも負けるよ。

だから、どんなに簡単な計算でも電卓をたたくことにする。

時間のロスかもしれないが。。。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

これまでの学習内容

テキストが2冊終わったところで、とりあえずこれまでの学習内容を振り返ってみます。

<減価償却関係>
・理解としては概ね大丈夫。
・が、総合形式の計算問題では、細かいミスが出る。
・取得価額に含める付随費用があるときが一番危険。
・繰越超過があるときもミスしやすい。

<租税公課関係>
・今のところは難しいところは無い。

<受取配当等の益金不算入>
・反射的に手が動くまでにはもう少し練習が必要。
・控除負債利子の計算は時間が開くと忘れやすい。

<所得税額控除>
・内容の理解は概ね問題ない。
・外国税額控除と絡むとちょっと考えてしまう。

<外国税額控除>
・内容の理解は概ね問題ない。
・90%の比較を忘れがち。

<特別償却>
・準備金がまだ自分のものになっていない。

<繰延資産>
・償却期間がなかなか頭に入らない。

<交際費等の損金不算入>
・今のところ特に難しいところはない。
・仮払い・未払いなどの扱いに注意。

<給与等の損金不算入>
・今のところ特に難しいところはない。

<寄附金の損金不算入>
・算式は面倒くさいが、特に難しいところはない。
・仮払い・未払いなどの扱いに注意。

<圧縮積立金>
・テキスト2冊のなかでもっとも厄介。
・内容の理解にまだ不足がある。
・保険差益、交換、買換え、収用・・・すぐ忘れちゃう。

その他、全体的に見ると、「期」を跨いで考える必要があるときに、思考が止まってしまいがちなので、そのあたりは注意しながら復習していきたい。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

実力テスト

実力テストは早くも2回目。

今回は、ミスなく解け、最終値まで合わせることができた。

でも、結構難しい印象だった。

あれ?どうやるんだっけ?と考えてしまうところが多く、まだまだ復習が足りないと感じた。反射的に手が動くようになりたい。

昨年の、相続税、消費税は、この時期の実力テストはそれほど難しくなかった。解いた印象としても難しくなかったし、実際の点数的にも満点かほぼ満点かだった。

それを考えると、法人税はなかなか手ごわいかも。この後もっと難しくなるんでしょうね。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

徐々に難しく

2冊目のテキストが進み、徐々にややこしくなってきました。

週3コマなので、基本的に中1日で次の講義がある。

1回分の復習はまあ大丈夫なんだけど、これまでに学習した多くの内容がどんどんと過去のものになっていく。

2冊目のテキストでは、交際費、給与等あたりはまだマシなんだけど、特別償却やら繰延資産やら寄附金やら圧縮記帳やら。。。

細かい部分がなかなか定着しないまま、次々進んでいる感じ。

何とかペースだけは守っているけど、一度遅れたら一気に脱落しそうで怖いね。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村