FC2ブログ

2012年09月の記事 (1/1)

資料の読み落とし

資料の読み落とし、読み飛ばし、読み違いなどは、単なるケアレスミスとは違うものだ。

理解が不足しているから読み違える。

注意すべき点が頭に入っていないから読み落とす。

そういうところこそじっくり復習すべきところなのに、「読み飛ばしちゃっただけだから」と片付けてしまいがち。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



なんで?

年内の学習は、TACの法人税法年内完結コース(WEB通信)と、財務諸表論の復習(自習)ですが、丸1年空けた財務諸表論の忘れ具合が思いのほか酷かったので、今年受けた相続税と消費税にも全く触れないのは危険だろうと思っていました。

が、その財務諸表論の復習に結構時間を要していて、なかなか相続税と消費税には手が回りません。

そんな中ですが、今日やっと相続税に手を付けることができました。

とりあえず、上級演習を(1)から(15)までやっていこうかと思います。

そこで今日、上級演習(1)をやってみたところ、どういう訳かノーミスでした。

なんで?

8月1日の本試験以来まったく相続税法には触れていないので、約50日ぶりということです。

確かに上級演習(1)は難しい問題ではなかったけど。

1月に実際に解いた際は94点だったので、「9月から4か月間年内完結コースで学習した後」よりも「試験後何もぜずに50日経過後」の方ができているという、何とも不思議な結果となりました。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

ちりも積もれば。。。

早くもテキストが1冊終了した。

1コマあたりの内容は、それほど多くはないと思っていたけど、週3コマというハイペースで進んでいるわけで、これまでに学習した量はそれなりに増えている。

ということを実力テストを受けてみて実感した。

各回の講義の内容を個々に復習している時にはあまり気が付かなかったけれど、ある程度まとまった分量の問題を解いてみると、気をつけるべき点がポロポロと。。。

第一回の実力テストなのに結構ミスった。

ちょっと舐めてたかな。反省です。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

まいった

昨日、胃内視鏡検査を受けた。

あんなに苦しい検査は初めて。

もう二度と御免だ。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

始まっています

法人税法の講義、始まっています。

まだ、それ程難易度の高い話題も出てきていないし、ボリュームもそれ程多くないので、序盤の序盤のすべり出しとしてはまずまず。

ただ、週に3コマの講義のため、きちんとペースを守るためにしっかりと意識を持ってやらなければ。

それから、通信の収録担当の講師の講義も聴きやすい。よかった。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村